メディア掲載情報
2025 年のメディア掲載情報
2025年7月発売・発行・公開の雑誌等メディア掲載情報です。
ぜひご覧ください。
2025年7月26日(土) 中日新聞(朝刊)
マエストロの紙上文通-上-
(前略)学生時代から憧れていたベルリンでサイモン・ラトル指揮、ダニエル・バレンボイムがピアノを弾いたピアノ協奏曲第2番のリハーサルと本番を聴いて雷に打たれたような経験をし(このベルリンへの遊学でセントラル愛知交響楽団音楽監督の角田鋼亮さんに初めて会いました!)、24歳の時、読売日本交響楽団で交響曲第1番を指揮したのをきっかけにさまざまなオーケストラから声をかけてもらえるようになりました。
神奈川フィルの常任指揮者就任コンサートの時も、母方の祖父が亡くなった日も交響曲第1番を指揮していました。今回僕が受け持つのは交響曲第4番。どれも大好きですが、一つと言われたら4番が一番好き。(後略)
2025年7月19日(土) 中日新聞(朝刊)
ピアニスト出身の指揮者は何が違うのか 北村朋幹が11月に名フィル指揮
昨年は「弾き振り」で
一般的に、プロとして指揮台に立つためにはオーケストラ側から依頼されるか、自分で楽団を結成するかのどちらかしかない。北村は名古屋市の中学3年だった2006年、浜松国際ピアノコンクールで3位入賞した時に「将来は指揮者にも…
2025年7月18日発売 音楽の友(8月号)
Reviews & Reports Concert Reviews 演奏会批評(5月17日開催〈第534回定期演奏会〉)
(前略)後半はベルリオーズ《幻想交響曲》。カサドシュのけれんのない落ち着いたタクトには強い力がみなぎり、2回目の共演となる名フィルからつややかな響きを引きだし、立体的な音楽を創りだしていく。それぞれの情景は絵巻物のように鮮やかでリアル。90歳のカサドシュの尽きることのない情熱が息づく《幻想交響曲》だった。
(小沢優子)
別冊付録 コンサート・ガイド&チケット・インフォメーション 観どころ聴きどころ 「高関健(指揮)&名古屋フィルハーモニー交響楽団」(8月9日開催〈スペシャル・クワトロⅡ〉)
(前略)(モルゴーア・)クァルテットの第1ヴァイオリンは読者諸氏ご存じの通り荒井英治だ。日本のコンサートマスターを代表する一人であるとともに、ショスタコーヴィチ作品を管弦楽団が取り上げるとなると、荒井がコンサートマスターに座っていると好演が想像される。そんな存在だ。今回紹介する名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏会、荒井が1公演でショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲を2曲弾く特別な公演となる。パイオニア荒井が弾くショスタコーヴィチ、これまで積み上げてきた理解を拝聴する得難い機会となる。
(戸部亮)
2025年7月16日(火) 東愛知新聞
名古屋フィルハーモニー交響楽団「夢いっぱいの特等席」 今年も9月に豊橋で
名古屋フィルハーモニー交響楽団による福祉コンサート「夢いっぱいの特等席」が豊橋市の「ライフポートとよはし」で9月25日に開かれる。観客席にいるのは障がい福祉施設の利用者や地元の特別支援学級の生徒とその保護者ら。名フィルの2人が東愛知新聞を訪れ、事業を報告した。
指揮は松川智哉さんで名フィルとは初共演。東京芸術大学指揮科卒、同大学院音楽研究科指揮専攻修士課程修了。2019~21年、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団指揮研究員。22~24年、セントラル愛知交響楽団アソシエイトコンダクター。各地の交響楽団と共演する注目の若手。オーケストラの指揮者として、またオペラの分野でも精力的に活動している。県立芸術大学非常勤講師。
演目は、ロッシーニ「ウィリアム・テル」序曲、「ラジオ体操第一」、エルガー「威風堂々」第1番。ラジオ体操は昨年から採り入れ、コンサートホールの舞台と客席が一体になって体を動かすことが大好評だったという。
(後略)
2025年7月15日発売 音楽現代(8月号)
演奏会評 第534回定期演奏会(5月17日)
(前略)後半は、カサドシュの得意とするベルリオーズ/幻想交響曲。この色彩豊かな名曲を微妙なニュアンスを調整し再構成された演奏からは、今までに見逃していた箇所の予想外の変化による発見で更なる魅力の詰まった作品として結実された。名フィルメンバーもカサドシュの情熱を真摯に受け取り新鮮でエネルギッシュな演奏を繰り広げた。
(伊藤美由紀)
2025年7月14日(月)公開 Freude(フロイデ)
名古屋フィル 第534回定期演奏会レポート 老匠カサドシュ、恐るべき若さのベルリオーズ!
ルグランの映画音楽を聴くようなガーシュウィン
5月中旬に栄の愛知県芸術劇場で、名古屋フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会を聴いた。指揮はジャン=クロード・カサドシュ。
ピエール・デルヴォー、ピエール・ブーレーズに師事し、20世紀フランスの大ピアニスト、ロベール・カサドシュの甥にあたる名伯楽。1974年のORTF(Office de Radiodiffusion Télévision Française、フランス放送協会)解体に伴い解散となったリール市のオーケストラを再編し、現在のリール国立管弦楽団を創設。以後カサドシュとリール国立管は、40年にわたって地域の音楽振興に貢献してきた。また、同市が欧州文化首都に選ばれた2004年、カサドシュの発案で始まった「リール・ピアノ・フェスティバル」は、フランスの若手からヴェテランまで、幅広いピアニストが登場する音楽祭として定着している。
彼の指揮に初めて接したのは、昨年の秋のこと。2002年以来22年ぶりに読売日本交響楽団を指揮してのベルリオーズ『幻想交響曲』で、その前の在京オーケストラ指揮は2017年の新日本フィルハーモニー交響楽団客演だから、東京の聴衆の前に姿を見せるのはやや久々のことだった。東京での不在の間も京都や金沢、広島など、日本のオーケストラには度々登壇。そのたびに静かな興奮の声は各地から届いていたので、89歳(当時)にならんとする名匠が振る十八番『幻想交響曲』は東京の聴衆にとっては待望の公演で、そしてそれは、あまりに素晴らしい演奏だった。この項で演奏の仔細を述べることはしないが、「あの体験をもう一度」という思いは、筆者を名古屋へと駆り立てるのには十分だった。(後略)
(text by 平岡拓也)
2025年7月10日(木) 中日新聞(朝刊)
名フィルとオペラ歌手が共演 岐阜・常磐小児童が迫力満点の演奏楽しむ
2025年7月7日(月)公開 ぶらあぼ
川瀬賢太郎が導く、名古屋フィル × 愛知県芸の熱き協演 ショスタコーヴィチ交響曲第7番「レニングラード」
名古屋フィルハーモニー交響楽団と愛知県立芸術大学のジョイント・コンサートが、3年ぶりに待望の開催となる。指揮を務めるのは、名古屋フィル第6代音楽監督・川瀬賢太郎。取り上げるのは、ショスタコーヴィチ没後50年という節目にふさわしい交響曲第7番「レニングラード」。第二次世界大戦さなかの1941年、ドイツ軍が包囲したレニングラードで作曲されたショスタコーヴィチ渾身の作品に、大編成の合同オーケストラで挑む。川瀬は2016年、当時常任指揮者を務めていた神奈川フィルと、指揮者のポストを務めていた名古屋フィルとで、同曲の合同演奏を行なっている。今の時代に特別な意味を持つこの作品において、若き学生たちのフレッシュな感性と、名古屋フィルの円熟した響きが川瀬のタクトのもとで交差するとき、どのような化学反応が生まれるのか。
コンサートの前半には、愛知県立芸術大学管弦楽団がプロコフィエフの「古典交響曲」を単独で演奏。東海地域を代表するオーケストラ 名古屋フィルと、同地区の未来の音楽シーンを担う若き演奏家たちの協演に注目したい。
なおこの公演は、「スペシャル・クワトロ」シリーズの一回目に当たる。このシリーズは、名古屋フィルが贈る特別な(スペシャルな)魅力を持った全4回(クワトロ)からなる。楽団ゆかりの指揮者、奏者たちによる多彩なプログラムを存分に楽しめる。4公演セット券なら25%お得に購入でき、毎回同じ席で鑑賞できるのも嬉しいポイント。シリーズを通して名古屋フィルの新たな魅力に出会える絶好の機会になるだろう。
(文:編集部)