メディア掲載情報

メディア掲載情報

2009 年のメディア掲載情報

2009年12月発売・発行・公開の雑誌等メディア掲載情報です。
ぜひご覧ください。

12月22日(火)付[読売新聞夕刊]

クラシック 舞踊 欄「評 名古屋フィル ― 東京にはない率直さ」

(前略)なるほど、高音から低音までまんべんなく響かせるバランス感覚に優れた指揮者で、トレーナーとしても腕がよい。たとえばストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」(1911年版)。20近くのパートが異なったリズムで同時に進行していく箇所でも、加速やクレッシェンドにいたるまで一糸乱れずぴしっとそろう。楽譜に忠実であるほどにこの曲が持つ猥雑さがうかびあがってくるかた不思議だ。

 

(中略)今日東京では滅多にみられなくなった、変に斜に構えたところのない率直さには、地元観客の熱気ともども心打たれた。
(松平あかね=音楽評論家)

11月19日(木)発売[『モーストリー・クラシック』1月号]

「オーケストラ新聞」(10月16,17日開催)

(前略)一転して後半は、マエストロの真骨頂が発揮されたエルガーのまさに威風堂々たる交響曲第2番。英国国王エドワード7世に捧げられたともあり、雄渾で威厳に満ちたなかにも気品溢れる華やかな響きが耳にここちよい。イギリス音楽の基底を流れる典雅で古朴な趣が十二分に発露された演奏に満場の拍手がいつまでも鳴り止まなかった。
(上田智美=音楽評論家)

「第九とベートーヴェン」内 「今年の第九の聴きどころはここだ!」(12月18,19日開催)

(前略)巨匠クラウディオ・アバドの下で学んだ軽妙なタッチと、明瞭なテクスチュアが織りなす知的な第九は期待大。
(渡辺謙太郎=音楽ジャーナリスト)

PAGE TOP