丸山和範

丸山和範

指揮者

1959東京生まれ。東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校作曲専攻から、東京芸術大学作曲科を卒業。その後作曲家として、テレビ・ラジオ・映像の番組制作、CD録音等の為の作曲・編曲を行なっている。
テレビでは、2001年、NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の音楽を担当。その他にも、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメなど様々なジャンルの音楽を担当している。
映像以外では、オペラやミュージカルなどの舞台作品で作曲や音楽監督を務めている。なかにし礼脚本の、世界劇『源氏物語』ではオーケストレーションを担 当。2002年、自作の子供ミュージカルが滋賀県栗東町と中国にて上演。また、数多くの編曲の仕事に携わっており、特にその中でも室内楽の編曲は好評を得 ている。NHK-BS2『シネマ・パラダイス』では毎週映画音楽をピアノ・トリオの為に編曲したものが180曲以上4年間に渡り放映。ベルリン・フィル、 ウィーン・フィル、ミラノ・スカラ座管弦楽団、ボストン交響楽団メンバーと、LAにてジョン・ウィリアムズとの共作録音のCD編曲を行なっている。ピアノ 演奏では、コンサート、録音、テレビ番組など多方面で活躍。
2009年初夏に世界公開予定の日米韓合作ハリウッド映画『はりまやばし』(アロン・ウルフォーク監督)では音楽を担当して注目を浴びている。国立音楽大学准教授として映像音楽講義を担当、東京芸術大学講師も務めている。

PAGE TOP